英会話頓挫、でも、開き直って、これでいく!

息子が海外勤務。これはチャンス。

①妹からスピードラーニングのカセットを送ってもらう。・・・ほとんど聴かない

②高速道通勤になったので、この機会にと数年前に頓挫したNHKのCDを引っ張り出す。
 出入国、買い物等初歩的な会話が入っている。・・・ 時々朝夕のマイカーで

③でも、swissが先なのだから、第2外国語だったドイツ語のほうがいいのかも。
                              ・・・三日坊主
こんな状態で行ってしまったswiss!!
4つ星ホテルのレストランで英国老紳士から『チャイニーズ?』ですと。
中学英単語でなんとか会話風??をかもしだす。


DIAVOLEZZAに向かうゴンドラの中でイタリア人淑女から『ジャパニーズ?』と。
またまた中学英単語の並列で会話もどきが成立?


そして、帰国準備で荷物を23kg以内に収めるべく秤を借りたい、と、
行きましたよフロントへ
ディナーからひと足先に部屋に戻った同室のメンバーが秤があることにびっくり。

なぜなら
ガイドさんにお願いしたのに、ホテルじゃそんなの無理無理と言われていたので、
同室の彼女、まさかアタイが頼んでいたとは露知らず。

そんなこんなで、もういいわ、なんとかなるじゃん。
でも中学必修英単語さえも、ろくに出てこない現状はしっかりと認識しちゃいました。
豆単今でもあるのかしら?