デパートの店員は客のどこを観て品定め?

テルマンは客の時計と着用しているコート、スーツの材質で品定めというか

判断すると聞いたことがあるが。

友人とのミニ新年会の後、デパートでバーゲン見ていこうかしら、と言うと、

今日はやめとく、と。Mデパートの店員は上から下までジロッとみて、傍に張り付いてくるからホント嫌な感じなの。だからこのデパートに行くときはお客が多い時間帯か、日を選ぶ、とのこと。

 

そういえば

初売りの前に事前に売り場を見て欲しいものがあるかどうか偵察をと、久しぶりのウインドウショッピングを兼ねて行きました。仕事をしていたころ何着か購入したブランドショップへ。あの頃と違う雰囲気のスーツ類が並んでいるのに驚き、さらに価格もややリーズナブルに。気に入ったら買ってもいいかしらと、うろうろしていると、店員が張り付いてきて、スーツ着ることあるんですか?ですと。

それこそ上から下まで見られ、品定めし、それゆえの言動か。

ショック!!ここで大枚はたいて何着か買ったのよ。それを着て人前で。。。。。

今の私 どこから見ても孫のいる”ただのおばあさんなんだ”

 友人との新年会はキラキラ光る素材が混じっている、昔買ったスーツ着ていきました。昔のスーツ着ていくところが、もう過去の人なのでしょう。

年金生活無職の私にスーツは。。。。。??