いじめ・・・・我が家の場合、 いじめっ子に直に電話

イチロウが小学生の時、意地悪されているとの情報が。
これを書こうとしていろいろ思い出され、ウン10年経った今も悔しさがこみ上げ、頭に来る。。。。

高学年になっての転校だったこともあり、すぐには友達もできなかったけれど、
意地悪をされていると誰かが教えてくれ、口の重い本人から2人の名前を聞き出す。
テレビで報道されているような悪質なものではなかったが、間違いなく"損をしている"。

意味もなく"損をしている"時は黙っていてはダメと教えたい。
理不尽な不利益を被っている場合は抗議すべきと。

休み時間のできごとでもあり、担任の女教師にも一言電話した方がいいかなと思ったが、
私が直にその子達に電話することに。


「○○ちゃん? イチロウのお母ちゃんだけど。。」
○○『。。。。。。』
「うちのイチロウ、○○ちゃんに何か悪いことしたのかな?きっとなんかやったからあんなことになったんだよね。お母ちゃんからイチロウに話すから教えて。。。。」
○○『。。。。。。』
「よそからきたからきっとわからないこと多いと思うからごめんね」と。

ウチのイチロウにも悪いところあるとのスタンスで優しく電話したつもり。
                       心で怒り、顔で笑って、がまん、がまん

次の日から意地悪が無くなったとのこと。
ケースバイケースだけど、学校にお願いするつもりは無かったわね。


早期退職する若者の中に、就職が困難な若者の中に、
小中学校でのいじめが少なからず影響している場合があるらしい。