歳をとるということ

スカイプ越しの孫は 間違いなく 1週間前の顔とは違い 成長している

いつも一緒にいる息子は そんな 1週間で変わらないよ というけれど

いえいえ 赤ちゃんから男の子になってます


そんな 成長ぶりを見ていると 

こちらも 昨日より今日と 変わっているはず  と


30代 40代 50代 と 自分より若い人と 同じ仕事をしていると

歳をとるってことは。。。。。。。何? と真剣に考えてしまう



男の人の中には 歳をとる程にいい味が出て 

顔の色艶もよく 魅力を増す人をたくさん見ますけれど


女性は と 芸能人 女優さんをみると

若いころはホントに綺麗だったのに。。。。と思ってしまう


女性の場合 外見は 間違いなく衰えていく

それをカバーして あまりある魅力を醸し出すには。。。。。。?


歳を重ねることに 

皺シミ白髪たるみ が増えていくことに

無駄な抵抗をしている


鏡の中の顔でしっかり現実を見ているのに 


受け入れたうえで 努力する。。。。。。 できるかな 

                   (102)