弘前の桜 残念!

2日 息子が2時間電話かけっぱなしで

やっと 2泊分の宿を予約



3日 東北自動車道で大鰐へ と。

ところが高速道に乗って すぐ 渋滞


高速道から降り  一般道で 鳴子〜鬼首〜湯沢〜田沢湖〜鹿角〜大鰐温泉 泊



4日 弘前市に入り すぐ空き駐車場みつけ 停め 1000円払い

公園目指し歩きましたが あらら 桜の花はなく 葉桜じゃない 

桜予報では何というのかしら  ”散り終わり”?ってこと?

後で スマホで見ましたら 前日の強風と雨で  ”8分散り”ということでした



一昨年は満開で お濠の中のボートから 桜を堪能し

昨年は 3分咲き 加えて小雨で寒く 意気消沈して帰り

今回は もうモチベーション下がり 宿をキャンセルし 帰ることに



せめて海を見ながら下りましょうと秋田経由を選択 

能代〜象潟(道の駅混みまくり)〜酒田〜月山(良かったけど渋滞)〜山形  と


初日は渋滞を避け 予定外の行路で 雪景色の中の満開の桜や水芭蕉の群生をみられ

運を使い果たしたかな?明日はだめかもね と話していた通りになって



最後の最後 帰りのファミレス(店の選択も悪かった)が

少ない人数で回していたのか

お客に対応できず もう二度と利用しないわと思うほどの 不手際で



そんなこんなで 連休は五分五分ということでしょうか


              (584)