エスカレートするばかりの各種予備校  なんか 変

いい?学校に進学するため?に 塾や予備校があり

いい?ところに就職するための 塾もあり

医者になるための 公務員になるための 予備校もあり

なんでんかんでん  ニーズがあるから 次から次に。。。。。。


大正生まれの母も 女子医専目指して 女学校卒業後 どこかで勉強したそうなので

昔から そういうところはあったのでしょう


塾の無い 田舎町で生まれ 小、中学校と過ごした私は 

隣の市の高校に進学し、

勉強を教える学習塾というものがあるということを初めて知りましたっけ 


そういうものが 一切なくなったとしたら  どうなるかしら

その人が その人らしく ありのままで

少しは 今より 人間らしく 生きていけるような。。。。。。


                  (159)