いよいよ初売り 初買い?

元朝参りの後
街中は初売りに備えてどんな様子かしらと
運動不足解消もかねて ふらつきました

元旦に開店し営業中は チェーン店のカフェとコンビニと回転ずし

私の初買はスタバの豆

行列発見!!
お茶屋さんの前はすでに人が
風よけに雨傘をたてかけ 中高年の女性が 
そして3番手にテント またテント
そしてさらに 
お向かいの ドコモorアップル
どちらに並んでいるのか すでに長蛇の列
今は椅子持ち込みで腰かけて待つのね

息子たちが並んでいたころは
段ボールに毛布が多かったと聞いていました

老舗のデパートにはまだ誰も並んでおりません
雪も降り始め 本当に寒い

息子たちもよく20時間近くも並んだこと
と思い出しながら 帰宅

元旦の夕飯が済んだ頃 
息子が動き出す
○○店のちらし入ってない?
電気店に今夜から並ぶらしい

オイオイ
あんたもならぶんかい
これまで 何回 初売りで失敗しているん?

なんと 
それに備えて ドンキで
毛糸の帽子 キャンプ用のいす 毛糸の手袋 等々
既に 買ってきておりました

出かけてから15時間 まだ帰ってきておりません

そして 家人が動き出しました
昨年 一昨年と 絵を買ってきて ひと悶着ありました
出がけに 叫びました

絵は絶対 買わないで!!

お二人様 どんな顔で 帰宅することやら

私は 初売りには 行きません
二人の戦利品(となるか)
を見ながら
あ〜〜〜だ こ〜〜〜だというのが 
楽しみといえば楽しみ
                  
                 (464)