今日も図書館

時間だけはたっぷりあるので読書の進むこと進むこと。

今日も図書館へ行き、いつもは足を運ばないコーナーへ。

シニア向けの、まさに団塊世代向けの
”定年後、50歳〜、60歳〜、田舎暮らし、年金で外国暮らし、林住期、 etc.”
のことばが見事に並ぶコーナーへ。

そこで、瀬戸内寂聴を選び、読んでいたら⇒今東光⇒森瑤子と続き
更に、三島由紀夫宮部みゆきと・・・どないなっとるん。
5冊同時進行で読み進める。

 学生時代似たようなことがありましたっけ。
大家さんの2階が下宿になっていて、4畳半の部屋が4つと共同台所。4人の女子学生。

テレビもなく、仕送りと奨学金と家庭教師のアルバイトで生活していた貧乏学生時代。
静かな夜に、おこたに入り、紅茶を飲みながら、本を読む・・・・ああ幸せ!!♥♥
極楽極楽至福の時!って思ったっけ。
 根っから安上がりにできている。