やっぱり本屋がいい、でもね天秤にかけちゃうの。

近いし、ただなのでいつもいつも図書館を利用していたが、
どうしても欲しい本があって久しぶりに大型書店に。

やっぱり違う!新しい本だらけ。いろんなジャンルの本がピカピカ
                           ・・・・アタリマエ
あれもこれも手にとり、興味がなかったコーナーも見て回る。


欲しい本見っけ。ここで恒例の目に見えない天秤の登場とあいなる。
洋服売り場や食品売り場ではめったに登場しない天秤が。

左のお皿に本を乗せ、右の皿には
    ///本の中身、財布の中身、家人の部屋の本の山々、今月の収支状況、etc.etc.///
案の定、今回も本を棚に戻して帰ってきちゃいました。
本屋ではいつもこう。

でもね、我が家には家人がせっせと運んできた、この本屋さんの緑の大小の紙布製の袋が
わんさかあるの!!
高価な重い本を買ったときにくれるあの袋が。私は一度もそれに入れてもらったことはないわ。
家人には天秤が存在しないの。
日本経済に貢献しているわよ、本屋経由で!!分不相応の貢献度でね。表彰モノヨ!!