自転車泥棒

1台めは私の自転車で自宅玄関前でロスト
これまで我が家で盗難にあった自転車は5台。 そのうち戻ってきた自転車は2台。

イチロウは学生時代に書店の前でロストしたらしく、
即、警察に盗難届を出したらしい。・・我家2台めの盗難
というのも社会人になり当地を離れてから2年後、突然警察から電話が入り、
顛末を知ることに。リサイクルショップの店頭に並んでいたとのこと。


ニロウは2回違法駐輪で撤去され、その都度2100円を払って引き取りに行き、
さらにその上これまでに2台盗難にあう。・・・
                     通算3台め、4台めの盗難

そして、今回、花見会場で本人3台目をロスト。翌日車で捜しに行くも見つからず。・・通算5台めの盗難
あきらめて新しいのを買い、盗難届を出さないでいたら、
”撤収した自転車を保管しているので引き取りにくるように”とのハガキが届く。
盗難届を出していれば今日2100円支払わなくてよかったのよ。

ロストした日から1週間後、捜した箇所の向かい側で撤収された模様。


持って(盗って)いくほうも、持っていかれる(盗られる)ほうも何かヘン。
悪いとも思わず、もったいないとも思わず。
自転車は持っていかれるもの、持って行っていいものと思っているフシがある。
絶対そんなことないからね。!!鍵も壊しているし犯罪なんだから!!