地震被害の甚大さをあらためて

swissスキーをご一緒したメンバーと写真の交換会。
皆さん見事に整理済み。
私の3倍もの枚数を撮った方。
現地のパンフレットも挿し、見事なアルバムを作成した方も。
お見事!!

こちらは出発前日に買い求めた厳寒地対応のデジカメを持たされ、
取扱説明書も読まず出発・・・・・結果は推して知るべし。
みなさんの写真を有り難く頂戴します。


メンバーの一人のお宅近く、歩いて数分のところは、地震の被害が甚大だったところ。
終の棲家のはずだった我が家(他県)も、他のメンバーのお宅も大規模半壊でしたが、
比べられない程の被害。
皆、唖然としました。こんなに酷いところがあったなんて。
その一画だけがなんで??道路が波打ち、想像を絶する石垣の崩れ様。


2,3日前テレビで、また地震がきてもおかしくない、というニュース。
地震の数日前に ”断捨離決行”と、賞味期限切れのものをすべて捨ててしまっていました。     あの小麦粉が、あのそうめんがあれば〜〜〜〜と。
あの時を思い出し、必要なものを買い揃えなければ。


不思議なことに、
『いつもは買いだめしないような物も結構買っていたので助かったのよ。』という方が結構
いらっしゃったのです。『虫の知らせかしら』って。

でも、私は断捨離を決行しちゃったんですね。非常時の備えはまた別なのよね。