歳をとっていいことって? 何があるの?

体力、視力、集中力、注意力 etc. 諸々がどんどん退化していく。
”こんなはずじゃなかったのに”がいろんな場面で出現。
時には、ある日突然に。

外見もご同様。
あっちこっちすべてが重力に逆らえず。
白髪、しわ、シミが増え、肌がたるみ、ハリ艶も失せ。

50歳を目前にした40代後半は年齢に抗って、現実を受け入れられない
アンチエイジングアンチエイジングと唱えるばかり。

50歳を過ぎてからも、美容院に行っても洋服を選ぶ時も
少しでも若く見えるように”ばっかり言ってました。



ある時気づきました。
そうか皆歳をとり、遅かれ早かれ個人差はあるものの
皆同じ道をたどるのだわ。あの美人女優も、美人歌手も。 アタリマエ
女優さんは普通の人以上に悩み、苦しむのではないかしら。
それに比べたら、アタイは元がもとだから、それほどのギャップはないはず。


・・・・なんて歳を重ねていたら、”無駄な抵抗だったな”とこのごろ思うんです。


ひとつずつあきらめていくんだわこれからも。
その積み重ねで≪何かを悟る≫のかしら。

まだ道半ばということ??
だって、きっと、アーモンドと胡桃買いに行くはずよ。