やっぱり海外スキーってはまるのかしら?

swissスキーの仲間と写真交換をしたり、思い出話をしていると
『お金が貯まったらまた行きたいね』

ーーーーswissにて ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガイド   「ご夫婦で毎年来る方いらっしゃいますよ。」
知人    『4年に1度行ってるわ。』
知人の知人 『日本ではもう滑らないの。海外で10日滑ってそれでシーズン終わりヨ。』
ガイド   「出発当日の朝になって初めて旦那さんに打ち明けて、こちらに来る方いますよ。           前もって話すといろいろうるさいとかで。」


ーーーー帰路の飛行機の中、近くの席に私と同世代のグループが3組 ーーーーーーー
女性グループ 『シャーモ二―とツェルマットで滑ったのよ。どちらに?』
混合グループ 『これで4回目なの。カナダ、イタリア、・・・・』



この年代になると、近くのスキー場に行く時でさえ、いろいろ条件が揃わないと行けない。    
自分と家族の健康状態、親戚近所の冠婚葬祭、そして何より筋力、金力  etc.


40年以上やってきて初めての海外スキー。
帰りの新幹線で無事帰れたことで”ホッ”として、”もう十分”と思ったのに。。。。

時がたつと、良かったことだけ思い出されて”条件がそろえばまた。。。。。”      
費用は借金できるけど、行きたいという気持ち、体力、
行くことができる環境は借りることはできないわね。