SLで通学していたんです

七夕でSLを思い出し
そういえば高校の3年間隣市までSL通学だったと改めて。。。。。
しかも比較的長いトンネルがあるので、
汽笛は毎回鳴るし、煤も窓から入ってくるし。。。。古き良き時代?


そんなSLでの恐ろしい体験
それは高校1年の時、今思うとよくぞ!と。。。。
駅員さんも、機関士さんもよく見切り?発車しましたこと。


国鉄職員のストライキとかで間引き運転のしわ寄せで、
これまでに経験したことのない混雑ぶり。

隣町から列車通勤していた中学校の恩師2人は
あろうことか出口に進むことができず、
窓から降りてきました。

そんな電車に乗らなけらば遅刻ですから乗りましたよ。

といってもSLのドアは開けたままで、乗客でぎっしりで、
デッキの1段上まで上ることができず、
友人と2人デッキに乗っかり、両手で鉄の棒をつかんだまま。。。発車となりました。


制服は長めのひだスカートで、風でばっさばっさ広がるし、汽笛が鳴ればトンネル。。。
デッキ上でのトンネルの中はホント恐ろしかった。
一段と風の勢いが増し、息もできないほど


あんな経験は後にも先にも一度だけ。
いつかあの時の話、友としてみたいこと。