ふたりで帰国  (きょうはまねっこしてひらがな多用で)

にほんへの出張帰国 のついでに にがつ1日むすことよめさんがこちらへくることになりました


このすまいに ふたりをとめられるよゆうがないので ほかに宿をとらなくてはなりません


ぜんかいはみなでほてるでしょくじをしたあと ふたりはちかくのべつのほてるに しゅくはくしました


しょくじだいだけで ほてるにとまるくらいのりょうきんでしたが きんがくだけが印しょうにのこる ちょっとものたりない でぃなーでした


それならいっそのこと こんかいはみんなでほてるにとまり そこで会しょくをしましょう と よやくさいとをみておりましたが


さすがにひょうばんのよいおんせんは土ようびはどこもいっぱい


なんとか金ようびにこちらにくるよう ちょうせいしてもらい
ついたちに2ねんぶりにあうことになりました


ちかばなのに 初めていくところです
それがいちばんの おたのしみ
海がみえて うみの幸がぞんぶんにいただける


ともだちのなかで いちばんけっこんがおそかったむすこ


ともだちにあうたびに
きゅうりょうをかみさんにぜんぶわたして 
おこづかい制なんて
そんなのかんがえられない なんでそんなことできますか と
おしゃれなかっこうをして
ちゅうこのがいしゃにのって
どくしんをおうかしていた むすこ


あっけなくほうこうてんかんし いまではさ3まんえんのじてんしゃをかうのもままならぬ模様が すかいぷから


はてさてどんな ふうふ になっていることやら


それでいいのよとおもうはんめん おきのどくとも



あくたがわ賞 じゅしょうのくろだしのほんをよみもしないで
どうもひらがなだけでかいているらしいということ で
みーはーなわたくしはそこだけちょこっとまねをしてみましたけど
ひらがなでかくとどうなのかしら と


けっか みうちのことをかくはずかしさがすこしへり
でも よみかえしてみると とんでもなく よみにくい
ただひらがなでかけばいいってもんじゃないのよね
すこし かんじ もいれて書きなおし


くろだ氏のぶんたいは
これまでのながねんのさっかかつどうからえられたしゅわん、しゅほう そして才のうなのでしょうか
すばらしい文しょうにはやくふれたいものです



             (079)