わがやの初売り 初がい

むかしから かじんは初うりとはいわず 初がいにいってくるという

むすこたちも 数年まえまでは さむぞらのした ゆうがたからならび
おおぶくろをもってかえってきたものでした


でも かじんは 開てんしてから 初がいにいくのがならわし


ことしは ちょっとちがい 2ど いくことに
わたくしの初怒りのまくあけ 


まもなく きたくし せんりひんの ぼうし がうん 等をもって 
かがみのまえに直行



りびんぐにもどり あのえ だれか かうみたい
交渉中だったよ  あのえ ほんとうにほしいの 
へんじもきかず  またでかけようとするので


まって まって〜〜〜
買うなら ほかのもみて そこからえらびたいから 私もいく


あんたがいったんじゃ ぜったいかわないから いってくる 


まてーーーてっばーーー



それは 二日前の大晦日 はつうりのちらしに かたおか球子の 絵

あら いいわ と きりぬいておりました


あ〜〜あ たいまいはたいて かっちゃった


つまの あいじょうぶそくが ろうひをうむ

ことしも おもいやられる よかん 


                (168)