38年振り

4人しか集まりませんでした

前の日は 遠足前の子供のように 浮き浮きして よく眠られず

ひと足早く集合場所の駅に着いた私は

改札口で38年振りに合う先輩2人と23年振りの友を出迎えることに

その頃の面影が無いとしても

3人の階段の様な身長差できっとわかるはず とわくわくしながら

向こうも向こうで わかるかしら?身長があるから大丈夫よ と話していたそう


改札口を出る2人組

身長差と口元ですぐわかり 大きく手を振りました

残念ながら 親しかった同期の友はお母上が体調を崩し欠席


ホテルで待つ 一つ上の先輩と合流 結局4人に

話題はもっぱら 当時の同僚の話と 

蟹湯 御岳山 富士山 八方尾根 広島 九州 万座eyc. と旅をした話

これが 誰が一緒にいったか ごっちゃになっているところも また笑いの種


家族がどうのなんて話す時間が無いほど

あの人は この人は いまどうしているのかしらと。。。

帰宅してから 全員登場させたと思っていましたが 3人話題に上らない方がいましたっけ
 

初めて知った事柄も多々あり 驚くばかり

職場結婚が2組もあり 美術界で活躍している人もいるとか


それぞれの家族の話はほとんど出ず 温泉も早々にあがり 

38年前に戻って しゃべっていました

皆さんしっかり働かれたので 年金生活を送り

2人は専業主婦にあこがれ その通りに

もう一人は 精力的に活動しておられ 一番若々しかったかも



現在の職場では 女性の中で最年長のワタクシ

一番年下の 妹的な居心地の良さを感じ
 
年の重ね方で体全体からにじみ出るオーラの違い ってあるのかも

って3人を眺めておりました


今度は 冬 私の住む地で あれも見たい あれも食べたい ですと

どうしましょ


                  (436)