転び方

お盆の疲れで

よっぽど足腰に疲労が蓄積していたのか

ひょんなことから ぎっくり腰に


そして今日

職場で 自分の机の脚につまづき

あっ 転ぶ と思いながらもどうしようもなく 

気づいたときは 四つん這いになってました。

両足の膝小僧をすりむき ものすごく痛い

すぐ 保冷剤で冷やし 両手にも違和感が


腰をかばっての転び方?

いやいや 

とっさに態勢を整える 筋力も バランス感も 柔軟性もなかっただけ


そこで思い出しました。

10年前 買ったばかりの自転車に乗り 車道から歩道にと思ったら横滑りし転倒

大たい骨骨折で入院手術に。

見舞いに来た次男

それほどの怪我なら 自転車壊れたね と。

ところが 自転車をしっかりと 体でカバーし 自転車は見事に無傷


息子の想像は

転ぶ!と思ったら 自転車を放り出して  態勢を整えるべく 動く


そんな芸当できません。 

あっと思ったら 自転車を両足に挟んだまま バタンと左側に倒れてました

頭には大きなこぶ 肩 腕を強打し 大腿骨骨折


なにもかも 鈍くなって 若いころと 転び方も大違い

スキーでも骨折したことがないのにと 情けなく

病院で泣いてしまい 看護師さんに慰められましたっけ。

                    (141)