自然農法 手ごたえあり

今年はプチ田舎でスローライフをしながら自然農法で野菜作りを

と、手始めに5種類の野菜の種を買っておりました

しかし ことしは困難と判断

種はもったいないと それこそ カラスノエンドウが蔓延る庭の一部に

5種類の種を直播できる位のスペースを確保し パラパラと播き

かぼちゃの種だけは鳥に荒らされないよう 土をかぶせ

ほったらかしに

9月に入り 行ってみると

かぼちゃは隣の家にまで侵入し 椿の木に巻き付いて大きな花を咲かせておりました

トマトは支柱無しで 庭を徘徊している様で 花も青い実もいくつかできている

大根は 葉は虫が食べていましたが白い大根が土から顔を出し

 

そして 10月 かぼちゃ 大根 トマト 紫蘇 は収穫し

口にすることができました

かぼちゃは最高においしかった

アスパラは柔らかい葉がもさもさと生えているものの

この後どうなるのか不明

草取りも肥料も一切なし

出来るもんですね 自然農法の本図書館に何冊もありました

来年はそれらの本を読破し 今年以上の収穫を目指しましょ